姓名判断
2009.11.09 Monday

音源製作日記Vol.8

昨日に引き続き音源処理してたよ。
もう何回聴いたかなぁ?(笑)

今回のドラム録り、非常に良い感じで録れてるよ。
こうして音源編集してると分かるんだけど、物凄い集中力だったんだろうな。
フレーズを小節単位で区切る事があるんだけど、切った所にちょうどフレーズの頭の音が来てる。
ドンカマ(機械のクリック音)に正確に合わせないとこう言う事にはならないはずなんだ。
やっぱり演ってるのは生身の人間。
普通は若干ずれるんだよ。
それを良くここまで持ってきたなって。
しかも一番速い曲だし。
本当関心しちゃうわ。


もうちょっとで終わるから、ベースの用意しててね。(笑)


2009.11.08 Sunday

音源製作日記Vol.7

本日は録り直し曲のドラム録り。

今日はJakeさんいい仕事してたよ。
ほぼ一発録りOKみたいな状態だったからね。
ツーバスも安定してたし。
だいぶ気合入れて来たんだろうなぁ。(笑)


早速タイコの位置決めたり音色変えたりして手かけてる。
音がまとまってくると他の楽器の音やヴォーカルが頭の中に流れてくるんだよね。
ノイズ処理とかまだ終わってない部分あるんだけど、結構良い感じだよ。
思わずニヤッてしてしまう。(笑)
いやー、本人にこの音聴かせてあげたい。(笑)


俺もさっさと終わらせなきゃな。


2009.10.29 Thursday

音源製作日記Vol.6

この間せっかく歌入れしたんだけど、ここ2〜3日ちょいと忙しくてさ。
やっと今日手掛け始めたよ。
かなり大雑把だけどバランス取りしてエフェクト掛けたりとか。
まだまだ細かい作業は続くんだけどね。


数ヶ月前、前のPCがクラッシュして新しいのに入れ替えた時にモニターでかいの入れたんだけど、これ正解だったね。
結構なトラック数使ってるんだけど、そんなに横の移動しなくても用足りちゃうもん。
贅沢言えばもう一個あったら完璧なんだけどな。(笑)



そんなこんなでかなりスローペースだけど、何とか地道に進んでるよ。

2009.07.20 Monday

音源製作日記Vol.5

本日2回目の投稿。


書くの遅くなっちまったけど、とりあえず今自分の出来る範囲での作業はだいたい終った。

後は歌入れしてからじゃないと出来ない事ばかりなんで。




少しの間一旦休憩かな。




何か某バンドのレコーディング話じゃないけど、誰も居ない山奥に逃げ込みたくなる気持ち、分からんでもない気がするよ。(苦笑)

2009.07.07 Tuesday

音源製作日記Vol.4

前回の記事で出来る所まではいいとこ仕上げるとか書いたんだけど、結局1曲残っちまってね。

実は編集だけでなく、俺のギター録りも少し残っててさ。
それが思ったより時間食っちまってね。
何となく録ったんだけど、気に食わなくて何度もやり直し。
そしたら力尽きてしまって。(苦笑)
未だに納得行ってないんで近々再度録る予定んだけど、いやー、何だかギターが弾けてないね。

ぶっちゃけ最近全く練習なんて出来てないんだ。
最近はエンジニア業がメインになってるもんでね。
幸い俺は何度でもやり直し可能な状況にあるからさ、後は気力の問題かな?


頑張りま〜す。



で、肝心のその音源。
全体の半分位は終ったかな?
残りの半分はまだ全部録り終えてない曲なんだけどね。
ミックスダウン後のプチ打上げまでもう少しだわ。(笑)



ささみのレア食いてー

2009.07.04 Saturday

音源製作日記Vol.3

毎日少しづつ手加えてるつもりなんだけど、ここ数日ちょっと立て込んでて。
停滞気味って訳でも無いんだけど、はかどってる訳でもなく。


と言っても、全部録り終わってないから出来る所は限られてくる部分もあるんだけど。

毎日朝から晩までかかりっきりならとっくに終ってるんだろうけど、俺も色々忙しい身なもんでね。



今日明日位でヴォーカル録り終わってるやつはいいとこ仕上げる予定だよ。
あ、コーラス録りもしなきゃならねーんだな。




最終的なミックスダウン終ったら飲み行ってプチ打上げしてこようっと。(笑)

2009.06.17 Wednesday

音源製作日記Vol.2

レコーディング作業は何とか順調に進んでるよ。
ま、せっかく形として残すんだから、出来るだけの事はやりたい。
そう思って毎日PCとにらめっこしてるわ。


とりあえず自分で聴いてても楽しめる様に仕上げてるつもり。
でも時間が経ってから聴いてみて、あぁすれば良かったとか後で思う時が来るかもしれないけど、それはそれでしょうがないかなと。
人としてプレイヤーとしてみんな成長してる訳だしね。


でもね、今回こうして自分で色々やってて思うんだけど、作って出来上がってきた音源聴くと感慨深いなぁ。
自分で色々やってるから尚更そう思うのかもしれないけど。
あー、やっと形になって来た…。って。



まだまだ終った訳じゃないんでやる事はたくさんあるんだけど、頑張るよ。
少しでも早くみんなに聴いてもらいたいからね。




それじゃ、またね。

2009.06.13 Saturday

音源製作日記Vol.1

日付が変わって13日。

最近はレコーディングの編集作業ばっかりやってるから、他の事はあんまり手が付けられなくてね。
毎日このブログを開いてくれてるコアな方もいらっしゃる様だけど、しばらくは以前の様に頻繁には更新出来ないのでご了承を。

音源出来上がるまではこんな状態が続くだろうな。
その間は上田・池田両氏のブログで楽しんでちょうだい。(笑)


今日もさっきまで残ってたベース録り。
とりあえず終ったよ。
で、寝て起きたら今度は歌録り。
今回は特に秘密兵器は探してないけど(笑)、ま、大丈夫でしょ。



またそのうち途中経過でも書くんで、お楽しみに。



そういや来週はライヴがあるんだったね。
って、何か人事みたいな書き方だな。(オイ)
ま、某RBJの様にみんなに愛されてるかどうかは定かでないが(笑)、21日は是非聖地に遊びに来てね。


Carry it out!! Vol.9

公演日:6月21 日 (日)
場所:苫小牧 音楽館
開場:17:30 開演:18:00
チケット:前売り 1,000円 当日 1,500円

- 出演バンド -
RAMBLIN' ROCKETS(From SAPPORO)
S4(From MURORAN)
MADISON SQUARE GARDEN
EDGE OF INSANITY

| 1/1PAGES |

Profile

Name : Tomoyuki Chiba
Birth : March , 6
Blood : A
Official Web Site
EDGE OF INSANITY OFFICIAL
Member's Blog Links
EDGE OF INSANITYメンバー 上田 雄一ブログ
EDGE OF INSANITYメンバー 池田 司ブログ
Recent Entries
Recent Comment
Categories
Archives
Links
Search This Site.
Others
Mobile
qrcode
Powered
みんなのブログポータル JUGEM